アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「山登り」のブログ記事

みんなの「山登り」ブログ

タイトル 日 時
日本百名山 荒島岳登山
日本百名山 荒島岳登山 今日は朝から天気が晴れ。 実家に田んぼの手伝いをすることがないか確認したところ、特にないとのこと。 これで今日の予定は決定(^^)登山♪銀杏峰の次は荒島岳と決めていたので、登山口に直行(笑)。 前回は勝原登山口だったので、今日は中出登山口へ。高校以来…。 中出登山口駐車場を8時20分に出発。 林道をしばらく歩いて、本当の登山口には8時40分にスタート。 シャクナゲ峠に9時50 分。急登が少なく割りと楽に到着。 小荒島岳からの急登がきつかったけど、10時30分に山頂に到着♪ ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/10 22:23
銀杏峰登山
銀杏峰登山 先週土曜日の浄法寺山(1053m)に引き続き、27日の日曜日に銀杏峰(1440m)を登ってきました。 7時45分登山開始。最初の30分がきつかった(*_*)50分ほど登ると、残雪が現れる。汗は流れるが、風が吹くと心地よい。 80分で極楽平。 ここまで来ればハイキング気分で山頂まで行くことができます。山頂へは9時20分に到着しました。 写真のように素晴らしい見晴らし(^-^)v遠くに白山も見ることができ最高に気持ちがよかったです。 山頂には誰もいなかったのですが、しばらくして、2... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/28 19:51
連登(^_^;) 今日は銀杏峰(1440.7m)
連登(^_^;) 今日は銀杏峰(1440.7m) 昨日に続き・・連登(^_^;)。銀杏峰の山開きということで同行させていただきました。いつも一人で登山するので楽しみでした。昨日より600mほど高い山なのにとても楽に山頂に到着しました。7時30分宝慶寺憩いの森集合、登山口まで車で移動、8時ジャyスト登山開始。山頂に着いたのは10時。登りが続く登山道でしたが、楽に行けました。山開きということで。山頂にある祠で安全祈願。宝慶寺の坊さんが同行してお経をあげていただきました。 天気に恵まれ、気持ちがよかったです。下りは40分。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/06 13:23
飯降山(884.3m)に登ってきました
飯降山(884.3m)に登ってきました 今日は天気がいいので「冠山に登るぞー」とテンション高く池田町方面にに向かいました・・・な・なんと、冠荘を過ぎて10kmほど走ってから、林道入口で「積雪のため通行止め」・・・そりゃないだろ。ここまで来るのに1時間かかったというのに。 気を取り直して地元大野まで帰ってきてから、「よし!飯降山に登るぞ!」と気持ちを切り替えて9時50分登山開始。884.3mの山のわりに登りが続くので、結構きつい!!9合目を超えて途中振り返ると大野市街と白山を一望できて絶景!!9合目から15分ほどで三角点山頂に到着。三... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/05 13:54
永平寺町 浄法寺山  今シーズン初登山!!
永平寺町 浄法寺山  今シーズン初登山!! 今シーズン初登山!! 永平寺町 浄法寺山(1053.8m)に行ってきました。山頂付近はまだ雪が残っている状態 急勾配を登ってしばらくすると残雪の上を歩きました。ひんやりしてとても気持ちがよかったです。 山頂では360度展望が最高!白山、荒島岳がとてもきれいで感動しました。 登ってくる山ガールも「最高〜」を連発していました。 山頂ではたくさんの登山者がにぎやかで会話が弾んでいました。 取引先の部長さんにばったり!!びっくりでした。 。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/29 14:11
健康の森 イチョウ並木です。
健康の森 イチョウ並木です。 ブログのメンテナンスかなりてこずったのか??長期停止だった。 10月31日、ふくい健康の森イチョウ並木を見てきました。あか、きいろ、みどりが見事なコントラストに感動。家族連れ、老夫婦の笑顔が似合う通りだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/05 21:35

トップへ | みんなの「山登り」ブログ

青空倶楽部 山登りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる